坂の上の雲 座布団でジャンプ!

NHK「坂の上の雲」初回放送を見ました。

期待違わぬ内容で、感動しました。

東京行きを告げられた秋山真之(本木雅弘さん)が、
うれしさのあまり、座布団の上で正座したまま
ジャンプするシーンがあります。

たしか原作の司馬さんは、「真之はそんな器用な真似ができた」
と書かれていました。原作を知っていると、さらにニヤリと
出来るシーンです。是非、お読みになることをお勧めします。

「おくりびと」でファンになりましたが、本木さんは表情
豊かな、いい役者さんですね。座布団のシーン、
本木さんはどれほど練習されたのでしょう。

原作・ドラマで司馬ワールドを堪能された方は、
その次は日露関係史を学びましょう。
『菜の花の沖』をどうぞ!
菜の花ホール | comments (0) | trackbacks (0)

皇帝ダリアが見頃を迎えました。

 五色洋ランセンターでは、皇帝ダリア(7株)が見頃を迎えています。1株から5〜6本、多いもので12本も茎を出したくさんの花芽をつけています。
花は11月いっぱいまでは、楽しめそうです。木々の紅葉とともに、華麗で優雅な花「皇帝ダリア」を是非一度ご覧下さい。

※皇帝ダリア(キク科 ダリア属) 花言葉:華麗・優雅・威厳
ダリアの原種で、草丈が3〜4mにもなる超大型種です。花色は赤、白、ピンクで、日照時間が短くなると咲く短日植物です。花期は11月下旬頃。茎は太く、竹のように節があります。春に植えて秋には3〜4mにも大きくなり、その威風堂々とした姿から「皇帝」と名前がついたのでしょう。
IMG_13751.JPGIMG_13772.JPGIMG_13783.JPG
五色洋ランセンター | comments (0) | trackbacks (0)

玉ねぎの皮の染色体験♪

平成21年11月11日(水)に東京から修学旅行の高校生120名様の染色体験がありました。

今回は、玉ねぎの皮を使ってハンカチに染色です。

.魯鵐チに割り箸・輪ゴム・ゴムひもを使って、模様を考えます。
玉ねぎの皮を煮たした、染液に15分ほどひたしておく。
染液に十分ひたしたハンカチを媒染液(アルミ・銅・鉄)に付けて色を変化 させていく。

以上が簡単な染色の工程となります。
皆さん、世界に一枚だけのオリジナルのハンカチに喜んでいました。IMG_1359.JPGIMG_1361.JPGIMG_1362.JPGIMG_1363.JPGIMG_1364.JPGIMG_1366.JPGIMG_1367.JPGIMG_1368.JPGIMG_1369.JPGIMG_1370.JPGIMG_1371.JPGIMG_1372.JPGIMG_1373.JPGIMG_1374.JPG
夢工房 | comments (0) | trackbacks (0)

トップ遊ぶ学ぶ体験する泊まる食べるくつろぐ宿泊予約総合案内周辺観光
園内マップブログ料金案内交通案内よくある質問お問い合わせサイトマップ