クリスマスの寄せ植え体験

 洋ランセンターでは、12月14日(日)10:00から、洋ランを使った「クリスマス用の寄せ植え体験」がありました。胡蝶蘭やオンシ、デンドロ、カトレア・・などの蘭にポインセチアや観葉植物を寄せ植えしました。
お好きなカゴを選び、思い思いのかたちにアレンジするのですが、なかなか上手く決まらない方やプレゼント用にと大鉢を作る方も出来、時間を忘れ楽しんでいました。 
次回は、12月30日(火)に「お正月用の寄せ植え体験」を予定しています。是非ご参加ください。
お問い合わせ先:五色洋ランセンター TEL0799−33−0261
五色洋ランセンター | comments (0) | trackbacks (0)

陶芸体験♪

男性5人組での陶芸体験。

「どんな模様をつけようか?」と手をつけるまで少し時間のかかった方もいましたが、シンプルな作品から複雑(手の込んだ)な作品まで、良い作品が出来上がりました(・∀・)イイ!


IMG_0943.JPGIMG_0944.JPGIMG_0948.JPGIMG_0949.JPGIMG_0950.JPGIMG_0951.JPG
夢工房 | comments (0) | trackbacks (0)

博多めんたいこと高田屋嘉兵衛

ちょっと「刺激的」なタイトルをつけてみました。

「駅の魚屋 高田屋嘉兵衛」の大きな文字。
これは、どこのお店だと思います?
嘉兵衛が活躍した函館?根室?それじゃあ神戸?
いえいえ、これは博多駅前のお店なんです。

博多辛子めんたいこメーカーの福さ屋社長、佐々木吉夫さんは北海道の礼文島ご出身で、大の嘉兵衛ファン。好きが高じて、とうとうお店の名前に高田屋嘉兵衛をつけてしまいました。その味を開発するまで、奥様と一緒に研究に研究を重ねたという、開発のピーク時には、ご自宅の三軒隣までその香りがたちこめたという、ご自慢の明太子は絶品!
博多にお出かけの節は、是非お立ち寄りください。

余談ながら、『週刊司馬遼太郎4(朝日新聞社)』69頁に、佐々木社長のご経歴(インタビュー)が紹介されています。生まれた島を出てからのご苦労は、ご本人様にとっては「タイヘン」の一言であったでしょうが、これが下手な小説よりおもしろい。人生とは、本当に何がおこるかわかりません。(文責 斉藤)
mentaiko.jpg
菜の花ホール | comments (0) | trackbacks (0)

うどん打ち♪

女性5人組のうどん打ちです。

「生地を足で踏む」「寝かす」「のす」「切る」「茹でる」で、
やっと試食です。
一生懸命に踏んだうどんを食べるには、なかなか手間がかかりますが、
やっぱり「打ちたて」「茹でたて」は、美味しいと思います(* ^ー゚)

またチャレンジしに来てください♪
IMG_0922.JPGIMG_0924.JPGIMG_0926.JPGIMG_0927.JPGIMG_0930.JPG
夢工房 | comments (0) | trackbacks (0)

珍種ラッパイチョウ

12月10日付の神戸新聞にラッパイチョウの記事が載りました。

洲本市役所五色庁舎のすぐそばにある「高田屋嘉兵衛屋敷跡」には、全国的にも珍しい『ラッパイチョウ』の木が3本あります。専門家によると、このラッパイチョウは全国でも30本ほどしか確認されておらず、そのうち3本がここ五色町にあると言うのだから驚きです。

屋敷跡は、近くに高速バスターミナルなどもあり、今は整備されて落ち着いた雰囲気ですが、昔はブランコやスベリ台、シーソーがあり「たかたや公園」と呼ばれて、子供たちの遊び場でした。今から27年前、当時都志小学校4年生だった3人の女子児童がいつものように遊んでいたところ、イチョウの落ち葉の中から変な形の葉っぱを見つけました。翌日、理科の先生に見せたところ「これは珍しい!」とラッパイチョウだったことが判明!! 旧五色町に天然記念物指定を求めたりと(実現はしませんでしたが・・・)その当時は話題となりました。

高田屋嘉兵衛屋敷跡
ラッパイチョウ
続きを読む>>
その他 | comments (0) | trackbacks (0)

12月6日 そば&うどん打ち体験

お昼から、そばとうどん打ちがありました。

そば打ちは、男性5人組で4卓体験していただきました。
作業が始まるにつれて、皆さん真剣な表情になって無口に...(;゚−゚)

次第に「コツがつかめてきた」などと肩の力もいい具合に抜けてきていい感じでそば打ちに熱中していただけました。

約1時間かけて打ちあがったそばは、ざるそばで試食です。
「美味しい」という言葉が聞けて、一安心( ^∇^)
また、チャレンジしに来てください!

IMG_0913.JPGIMG_0915.JPGIMG_0919.JPG

うどん打ちは、女性4人組で体験していただきました。

麺類が好きで、「うどん師匠」と呼ばれている女の子もいて体験中終始、わきあいあい、ほのぼの、楽しいグループでした(*゚ー゚)
自分たちで作ったうどんは、100点満点でしたか?
次回は、そば打ちにチャレンジしに来てください。お待ちしています♪
IMG_0921.JPG
夢工房 | comments (0) | trackbacks (0)

12月6日 陶芸体験

午前中に53名の陶芸体験があり、約1時間皆さん作品づくりに集中していました。( ・∀・)ノ
今回は角柱の粘土を使って、オリジナルのペン立て、植木の鉢カバーをデザインしてもらいました。
とても独創的で、楽しい作品が出来上がったと思います。

焼き上がりが、大変楽しみです。(^―^)V


IMG_0892.JPGIMG_0901.JPGIMG_0903.JPGIMG_0906.JPGIMG_0907.JPGIMG_0908.JPG
夢工房 | comments (0) | trackbacks (0)

クリスマス♪

もうすぐクリスマスです。

夢工房では、飾り付けをしました。電飾のスイッチを入れると、クリスマスの雰囲気満点
ヽ(*´∀`)ノ
受付にも小さなツリーを置いて、バッチリです♪

短い期間ですが、クリスマスを楽しみましょう(*^ー゚)ノ
IMG_0888.JPG
夢工房 | comments (0) | trackbacks (0)

トップ遊ぶ学ぶ体験する泊まる食べるくつろぐ宿泊予約総合案内周辺観光
園内マップブログ料金案内交通案内よくある質問お問い合わせサイトマップ